博士の地獄日記

修士卒業時に助教と関係が崩壊したまま博士進学をした人の記録

Day -9 ぐらぐら

昨日のテーマ:「努力の天才」

メンタル強度:炊いたごはん

 

今目が覚めました。

21:08分です。

研究室に行こうとしたのに。。。服も着替えて、お昼を食べて、準備もしたのに。。。

Google calendar にも今日の予定を記入したのに。。。

 

予定を立てるだけでは効力が少ないという可能性が高い。

「必ずやり遂げる」という思いを起こすためになにか足りないのです。

 

昨日も 地獄日記を更新できなかったし、今日も朝のチーム論文購読会の途中で寝てしまった。

日々こなしている実験量も少なく、、、焦りが募るばかり。

 

ettosan の研究室の学生も先生もみんな、みんな努力をします。

少しでも働かないとみんなと何歩も何歩も差が開いてしまうのです。

朝から研究室に行かないとと自分に言い聞かせてはいるものの、まだできてません。

怠けているのです。

 

努力の天才たちは今日もまた実験をしています。

論文を読んでいます。

やらなくてはならないことを与えられた時間内でキチンとこなしています。

 

カレンダーに毎日の予定を書いても今日みたいに何一つ実施できない日はあるのだろうか。。。

 

Ettosan は今絶望してます。

というわけで、今からできる努力をしようじゃないかー!と思いました。

 

あと、夜更かしはやっぱり禁物かもしれません。

夜更かしした日は早く研究室に行こうと思いました。

無理やり起きて、眠れない環境に身を置き、早い時間に寝るのです。

 

Ettosan も努力します。 

ひぃい。