博士の地獄日記

修士卒業時に助教と関係が崩壊したまま博士進学をした人の記録

Day -1 予定

昨日のテーマ: Google Calendar は偉大かもしれない

メンタル強度: グミ

 

最近は朝の meeting がないため少し調子の良い ettosan です。

 

昨日は久しぶりに飲み散らかしていた時にできた知り合いと夜中にささやかな飲み会をするというイベントがありました。

 

このように、日々の予定にはない臨時的なイベントが発生した時どう対応するか少し迷います。Google calendarさんには22:00に帰宅するという予定を記入していましたが、臨時イベントに参加した結果、帰宅をせずにその知り合いの家に行くという急な変更が伴ったのです。

睡眠をとるか、社交性をとるか。。。 ettosanは少し悩みました。

 

思いのほかここ数日は予定をわりと忠実に守れる生活が続いており、それはやることもできてますし、気分も良いわけです。束の間の遊びも大切であると思いつつ、これまでサボったり休んだりしてきた自分への罪悪感を抱えてます。

 

あと、最近は人との予定の優先度が下がってしまい (研究>各種事務的な約束 > 遊び > 自分の時間) どことなく断ることが面倒で嫌だなーっと思います (普通なことだとは思いますが)。

 

どちらにせよ、Google calendar さんに記入しておくだけで時間単位でやることが迷うことなくできるのはありがたいです。行き当たりばったりだった ettosan の以前の生活からするととても大きく進歩したと思います。

 

Googleさま、どうもありがとうございます。

おかげさまで「人並み」に近づけたと思います。