博士の地獄日記

修士卒業時に助教と関係が崩壊したまま博士進学をした人の記録

Day 4

昨日のテーマ:睡魔

メンタル強度:わたあめ

 

久しぶりの夜勤を終えて睡魔と戦う ettosan です。

 

新しいバイトは梗塞時間は10時間と、かなりな長丁場でした。

おかげさまで骨の髄まで眠いし今すぐ布団で寝たいです。

昨日から本日のettosanの予定は、

8:30~14:00 家で作業、ランニング、家事、準備、移動、

14:00~21:30 研究室、移動

22:00~8:00 夜勤アルバイト (ここで日付が変わる)

今➢8:00~10:45 空白の時間

11:00~12:00 塾講師アルバイト

未定~18:30 研究室

19:00~ 外食

となっております。

 

とりあえず今は山場を乗り越えられたのではないでしょうか。

そして、カフェインタブレットという必殺を服用せずにはいられない予定となっており、既にコーヒーを飲みましたがそこに一粒追加します。。。

 

無謀すぎる予定なので反省はしていますが、すり減るのは健康とお財布なので2021はどうにかなりそうです (すり減らしているのはettosan本人)。

 

そんな新しい夜勤を通して、やはり街の人々の優秀さには圧倒されます。

レストラン一つでも、調理の人、給仕の人など賃金は決して高いとは言いませんが、やはり業務をこなせるという常識がありかつ起点の聞く人間が多く携わっていると思いました。なぜ「誰でもできる」職業なんでしょうか。ettosan は不思議でした。

Ettosan や周りの修士号取得者たちは社会からすると専門性が高く、どちらかといえばお給料も良いです。ですが、 ettosan は昨日業務内容を丁寧に教えてくれた社員の方を見て、やはり尊敬の意を深く感じました。

 

世の中の人は優しくて優秀です。

 

人並みって難しいですよ。やっぱり。

 

ettosan も今から人並みっぽいことをしてきます。

カフェインは一日3錠まで。